AKB48メンバー、岩手イベントにて切りつけられる
5月25日午後5時過ぎ、衝撃のニュースが速報で伝えられた。岩手県滝沢市にてイベント中のAKB48のメンバー2人が、刃物を振り回した男に切りつけられたというのだ。AKB48の2人の他に、間に入った男性1人も負傷したが、すぐに病院に搬送され、命の別状はないことが伝えられた。警察によると、男はその場で確殺人容疑の疑いで現行犯逮捕。犯行に及んだ理由はまだ明かされていないが今後追及を余儀なくされるだろう。
握手会で起こった悲劇
ライヴ後、午後2時30分から行われた握手会で10レーンに分かれたアイドルたち。そのなかの6レーンで事件は起こった。川栄と入山がいた6レーンに刃渡り50cmののこぎりを持った男・梅田悟(24)無職が侵入し、2人を切りつけたのだ。川栄と入山は右手を骨折、裂傷し、さらに入山は頭部を裂傷したため、すぐに病院へ搬送され、現在、手術中である。近くにいたファンによると、同じ6レーンにいた後輩の大島を2人がかばって怪我をしたそうだ。そのため、大島は無傷で無事だった。間近で現場を見た同じレーンにいた倉持、高城は気分が悪くなり、同じく病院に搬送された。
握手会は荷物検査なし
事件が起きた岩手の握手会では、握手する直前に両手をチェックする。しかし時計、指輪をしている場合ははずしてもらうだけで、荷物検査は行われていなかった。凶器を持っていても通過できてしまうのだ。セキュリティに問題があることが問題視されている。
犯人像
殺人容疑で逮捕された梅田容疑者は友人関係で悩んでいたと報道されている。母親は梅田容疑者がAKB48のファンであるでも知らなかった様子で、家族間のコミュニケーションが欠落している様子も伺える。「会えるアイドル」をコンセプトにしてきたAKB48だが、熱烈な思いが歪んで起こした犯行なのか、真相は明らかになっていない。AKB48は東北大震災の復興支援にも多く携わり、貢献してくれたアイドルグループの代表格でもあるので、握手会含め、今後の活躍に影響がないかが懸念される。