ゆっくり食事ダイエットでフランス人になろう!!満腹感は時間差でやってくる!!

スポンサーリンク

なぜゆっくり食べるのがいいか



出典:http://diet.goo.ne.jp/kihon/san/006.html

食事を始めて、お腹がいっぱいになったと感じるまでには20分かかると言います。いわゆる満腹中枢です。早食いをして満腹中枢が、お腹いっぱいになりましたという信号を送る前に食事を終えてしまうと、ちょっと物足りないと感じてつい食べ過ぎてしまうのです。

ゆっくり食べるとカロリーを消費する



出典:http://yasepuri.jp/eat/yukkuritaberu/

食事が早い人と、遅い人を比べてみると、ゆっくり食べる人のほうが消費カロリーが多いことが分かりました。ある研究結果によると、早食いの人と、遅い人とでは体脂肪率に5%の差があったそうです。

フランス人女性はスリム



出典:http://matome.naver.jp/odai/2139175472356429801

フランスと言えば、ワインにチーズというイメージがあります。しかもお昼から、ワイングラスを傾けて、なんて当たり前のような気もします。しかし、フランス人の肥満率はアメリカなどの欧米諸国に比べるとかなり低いのです。これはやはり、食事に時間をかける風習からきていると言えるでしょう。

食事をゆっくりするコツ



出典:http://dietbook.biz/yukkuritaberudiet-4168.html

ただ、いくら気を付けていてもついいつものペースで食事をしてしまいがちです。では、そうならないためのコツをお教えしましょう。少し食べたら、箸やスプーンを置くのです。これが習慣づいてくると食べるペースが格段に落ち、満腹中枢が信号を出す前に、食べ終えることがなくなります。さあ、ぜひ実践してください。

スポンサーリンク

新着記事


スポンサーリンク