事件現場は「Yahoo!ニュース!」
高校サッカー界の超名門校、市立船橋高校(略称・市船)。2013年8月、市船サッカー部はインターハイを8度目の制覇。2014年年始の高校サッカー選手権でも優勝争いの一角を占め、これから準々決勝に臨む強豪校だ。そんな市船の主将がネット上の騒動に巻き込まれている。1月5日付でYahoo!ニュースに掲載されたスポニチアネックスの記事が事の発端だ。
記事の内容
記事タイトルは「市船主将 ふなっしー来ないで!!船橋の顔は俺たちだ」とあり、かなりの煽り感。記事によると
、船橋の主役はイチフナだ。千葉県市原市内のグラウンドで約2時間、直前調整した磐瀬は「ふなっしーが来ると注目がそっちにいってしまう。プレーで魅せたい。大会中は来ないでほしい」とお願いした。出典:Yahoo!ニュース
とある、その後記事は、インターハイ制覇後に練習場を現れたふなっしーから市立船橋サッカー部が100キロの梨の差し入れを受けたエピソードへと続く。
ネット住民の過剰反応
この記事に対してネット住民が敏感に反応。コメント上では次の4タイプの主張が入り乱れ、混戦状態だ!
○「(高校生のくせに)何様?」と市船主将を非難する主張。
○ 市船主将を「何様?」扱いする輩に対し、「人生の一大事だぞ。お前こそ何様?」と詰め寄る主張。
○ 記者の誘導尋問を、あたかも市船主将の自発的な発言と見せかけており悪質、と記者を責める主張。
○ 誰が悪いとかではなくみんな仲良くやろうぜ、市船がんばれー的な、けんか仲裁タイプの主張。
私個人としては「いまホットな市船(磐瀬主将)と、これまた旬の“船橋市非公認キャラ”ふなっしーを掛け合わせて人目を惹こう」とする記事作成側の意図ばかり目立つなぁという印象だ。それなのにあれこれ目くじら立てなくても……批判されている「記者」だって、書いた記事を編集者に大幅に変えられた結果がこうかもしれないし。すると編集者を責める?事実関係が不明である以上、みんな仲良くしましょうや、という最後の主張に軍配。市船とふなっしーがともに注目を集めている事実だけはよくわかった。市船がんばれー。