ロイヤルホストで相談?ミスチル名前の由来

スポンサーリンク

高校の同級生つながり


押しも押されぬスーパースター、Mr.Children。4人のメンバーのうち3人は同じ高校に通っていた仲間。実力派グループには中学のバンド仲間、高校のバンド仲間がそのまま成長して大ヒットを連発したケースが多い。


shotoku

桜井和寿ほかメンバーが通った高校(聖徳学園高等学校/東京都武蔵野市)

“暗く、下手だった”Mr.Children


kobayashi

写真:tower.jp

全作品のプロデュースを担当した小林武史によると、出会った当時のMr.Childrenの印象が「暗く、下手だった」というのは有名な話。それでもその後、彼らは一気にのし上がっていく。

桜井和寿の溢れる才能


sakurai

ほぼ全曲の作詞作曲を手掛けたのが、ボーカルの桜井和寿。類まれな彼の音楽的才能がグループを引っ張って行ったのは間違いない。

Mr.Children バンド名の由来


royal

ロイヤルホスト道玄坂店

「THE WALLS」から「Mr.Children」に改名したのは、正確には1988年12月末。渋谷のファミリーレストラン「ロイヤルホスト」に4人が集合し、紙ナプキンに書いて案を出し合った。まずはありきたりな「THE」から始まるバンド名はもうやめるということで意見が一致。そして4人は当時「チルドレン」という言葉の響きを気に入っていて、好きなものにもそれを含む名称が多かった。イギリスのバンド「THE MISSION」が1988年に発売したアルバム『CHILDREN』、同じくイギリスのバンド「The Railway Children」、世界中の飢えや貧困に苦しむ子供を写したロバート・キャパの写真集『戦争・平和・子どもたち』など[15]。ただ、大人になった後も「Children」のままでは困るため、正反対の「Mr.」を付けることになった。

出典:Wikipedia

Mr.Children 抱きしめたい(LIVE)



Mr.Children HERO


感動のムービー


スポンサーリンク
深海魚
ライター

深海魚

光がまったく届かない暗黒の世界に生息する人間。人生で必要な知恵はすべてR25で学んだ。右投げ右打ち。好きな駅名は「御花畑」。

新着記事


スポンサーリンク