1分でわかる!【簡単な会話のコツ】苦手なあの人と会話が途切れない裏ワザ特集

スポンサーリンク

これだけ覚えていれば大丈夫!


初対面の人との会話が苦手な人、話題づくりに困っている人は必見!!覚えておこうキドニタテカケシ衣食住


気候の話。
快晴

あたりさわりのない話題の定番。「今日は暑いですね」から始まり、熱中症の話や冷たい食べ物の話題に移ると良い。



道楽(趣味)の話。このときのためにちょっと変わった趣味をひとつ持っているといいかもしれない。強面の男性が裁縫にハマッていたらそれだけで好感を持たれるはず。



ニュース
の話。
ニュース

最近の話題となっているニュースは気になるもの。知らなかったことでも食いつかれる可能性が高い。


の話。
旅行

どこに行ってきた、あそこに一度は行ってみたいなど、盛り上がる。



テレビ
の話。
imagesXATDXV4D

ドラマや映画、アニメの話は老若男女共通の話題。



家族
の話。
kazoku

愚痴でもいい。沈黙よりはマシ。



健康の話。体に良いものはみんな知りたいはず。お得情報をひとつ持っていると見る目が変わるかも。



仕事、通勤
の話。
仕事

通勤

ニートじゃないかぎりこの話題を嫌がる人はいないだろう。



衣服
の話。バーゲンのこの時期は初対面の女子同士でも盛り上がれそう。



食事
の話。
imagesACZHANK8

おすすめの美味しいお店で間を持たそう。



住まいの話。どこに住んでいるや、住んでいたなどは共通の話題を知る良いきっかけになってくれる。

会話が上達するテクニック


あなたはデート中、彼女につまらなそうな顔をされたことはありませんか?とくに女性はおしゃべりが大好き。色々話しているのに素っ気ない態度をとられるとふてくされてしまいます。ではどうすればいいのか?ちゃんと聞いているという態度を示すことが大事です。彼女の言うことに対して、相づちをうつこと。しかし「うんうん」「へー」だけではもの足りません。「なるほどねー」や「あははwだからそうなっちゃったんだ?w」など、相手の話の邪魔にならない程度の一言を加えると効果抜群です。また、「あ、それわかる!」など同意することで親近感がわきます。次に会ったときに会話の内容を覚えていると相手は自分に興味を持ってくれていると思い、喜んでくれるので、好きだと言っていたキャラクターグッズをプレゼントするなど、ぜひ実践してみて下さい。

NGワード


逆に、もうこの人とは話したくないな、と思わせてしまうNGワードをご紹介します。自慢話ばかりする。少しならいいのですが、自慢話は相手に劣等感を与えたり、会話が弾まず聞いていてもつまらないものです。色々話したのに「ふーん、そうなんだ」や「よかったね」など一言で片付けてしまい、会話を途切れさせる。そうとしか言いようがない場合もありますが、その場合は関連した話を自らすることで好感度がUPします。なにも聞いてこない。お互い質問することで会話は成立するものですが、質問されたことにだけ答えているだけでは会話のキャッチボールは成り立ちません。たとえ相手に全く興味がなくても色々質問してみるのは大事なことです。答えてもらっているうちに相手の意外な職業や共通の趣味がわかるかもしれません。

スポンサーリンク
祭(まつり)
ライター

祭(まつり)

ワンピースのルフィ、H×Hのゴン、クレヨンしんちゃん、声優の高山みなみさんと同じ5月5日生まれ。おうし座、亥年、男の子の日生まれと待望の男子かと思われたが、生まれたのは病弱な女子だった。生粋の左利き。動物占いは群れを好まない「狼」。ショップ店員に紫色が異様に似合うと過去5回言われたが、本人は深海の蒼色好き。

新着記事


スポンサーリンク