最強の妖怪ベスト5決定【画像あり】

スポンサーリンク

妖怪マニアのI氏いわく・・・

1位、ダイダラボッチ


youkai1

意外にも、もとは国を作る神だったとも言われているダイダラボッチ。とにかくでかい。。甲州の土を盛って富士山を作ったり、足あとが大きな池になったりした伝説がある。貝殻を食べた後が貝塚になったりした話もあるそうな・・・。また、干拓事業を助けるなど人間に優しい側面もある。妖怪の中でもエピソードのスケールがでかい。

2位、九尾の狐


youkai2

ポケモンのキュウコンのモデルになってもいる妖怪。幾万年も生きた狐が突然変異で九尾の狐になったと言われている。憑依するものとしての「悪い妖怪」というイメージもある。精神的に攻めてきそう。

3位、タンタンコロリン


youkai3

顔のインパクトがすごい。。なんと、もとは柿の木がモチーフになっている妖怪。柿の木が人間に化けるという伝承話もけっこうあるらしい。

4位、牛鬼


youkai4

クモの胴体+牛の頭部=最強。それでいて馬より速く移動できるらしい。時折現れて、海岸に居る人間を捕食する残虐な妖怪。「吾妻鏡」にいは浅草寺に牛鬼が現れたという記述もあり。

5位、ぬらりひょん


youkai5

妖怪のボスと言われている。恐ろしい特徴として、勝手に民家に入っては自分の家のように振る舞い、絶対にそこから離れなくなるらしい。これはきつい・・・

スポンサーリンク
ライター

ライター三号

何もすることがないと思いきや一日にやることは思いの外多く過ぎてゆく日を大海のごとく背にしている。 Homepage / Facebook

新着記事


スポンサーリンク