【爆発的大ヒット!!】「妖怪ウォッチ」の知られざる人気の理由とは?!

スポンサーリンク

今さら聞けない妖怪ウォッチのあらすじ


ウィスパー

けーた

ごくごく普通の街「さくらニュータウン」に暮らす、ごくごく普通の小学5年生「天野景太(ケータ)」は、ある夏の日に、白い奇妙な生き物「ウィスパー」と遭遇した。それからケータにつきまとうようになったウィスパーは、なんと妖怪だったのだ!不思議な時計「妖怪ウォッチ」をウィスパーから渡されたケータは、その日から街のいたるところに現われる妖怪たちが見えるようになってしまった・・・!日常にあふれる困ったことは、すべて妖怪のしわざだった?!ケータは困ったことを引き起こす妖怪を説得し、ときには戦って問題を解決する。そしてその妖怪と友達になるんだ!!

大ヒットの理由


妖怪ウォッチは、言わば、ポケットモンスターの妖怪版。アニメに出てくるキャラクターは、ガキ大将がいて、子分がいて、真面目で優等生な女の子がいて、冴えない主人公がいる・・・ん?どこかで見たことがあるようなキャラ設定。ではウィスパーは青いネコ型ロボットの立場だろうか?「イナズマイレブン」や「ダンボール戦機」でおなじみのレベルファイブは、小学生男子がいかにも食いつきそうな、戦闘+収集に加え、女子にもウケそうなかわいらしいキャラクターを入れることで、お子さまに大人気のゲームを作り出したのだ。

スポンサーリンク
祭(まつり)
ライター

祭(まつり)

ワンピースのルフィ、H×Hのゴン、クレヨンしんちゃん、声優の高山みなみさんと同じ5月5日生まれ。おうし座、亥年、男の子の日生まれと待望の男子かと思われたが、生まれたのは病弱な女子だった。生粋の左利き。動物占いは群れを好まない「狼」。ショップ店員に紫色が異様に似合うと過去5回言われたが、本人は深海の蒼色好き。

新着記事


スポンサーリンク