ダイソンが加湿器市場に参入
あのダイソンが、今度はなんと加湿器に参入してくるそうです。しかも、世界に先駆け先ず日本で発売するとのこと。いったいどんな加湿器を発表するのでしょう。加湿器は、タンク内にバクテリアが繁殖しやすいという欠点があります。ダイソンはここに着眼。内臓した紫外線ライトでバクテリアなどを死滅させるということです。
ダイソンという企業
ダイソンはご存じの通り紙パック不要のデュアルサイクロン方式の掃除機を開発。爆発的なヒット商品となりました。他にも羽のない扇風機や、ファンヒーターなど世間をあっと驚かせる商品を次々に開発してきたイギリスの企業です。
加湿器の効力は
加湿器は冬場の室内の乾燥を防いでくれ、風邪予防やインフルエンザ予防、その他にアレルギーにも効果があるとされています。しかも無菌状態での水分放出なので衛生的です。デザインは、羽なしの扇風機のようなもので、横向きに蒸気が出る仕組みになっているようです。参考価格は6万円弱と少々高めではありますが、ダイソンの品質を考えると納得の価格でしょう。
ダイソンのこれから
ダイソンは掃除機のシェアが販売台数でもトップになり、加湿器への期待も大きい。日本で発売後、地元のイギリスでも販売されるということです。ダイソンはそのデザインや発想が他社との大きな差別化となっていて、高価格帯の商品でありながら売り上げを伸ばしています。今年の4月には業務用のハンドドライヤーへの参入も発表したばかり。来年には、ロボット掃除機の発売も睨んでいるということで、増々家事が楽で楽しくなりそうですね。