野菜ジュースに隠された驚愕の事実!!知らず知らずのうちに貴方に恐怖が忍び寄っている(かも)

スポンサーリンク

濃縮還元とは


一般的に市販されている野菜ジュース。多種多様なものがありますが、そのパッケージにはほとんどのものに「濃縮還元」と表示されています。ではこの濃縮還元とは一体どういう意味なのでしょう。これは野菜を一度煮込んで濃縮させたものを、水で薄めるという製法のことなのです。

野菜ジュースの栄養素は


「濃縮還元」とは加熱する製法ですので、つまりはビタミンCなどはその製造工程ですっかり壊れてしまっています。ですからそれを補うために、ビタミンCを別に添加しているものも市販されているようです。気になるようでしたら、生野菜をジューサーにかけて自分で作るしかありません。

野菜ジュースの陰


野菜ジュースの原料は当然、野菜です。しかし、そのジュース用の野菜は窒素肥料を大量に使って、通常よりも成長を早めた栽培方法がとられています。しかも、早摘みされるため、その肥料がまだ野菜の中に残留していることがあるのです。つまり、窒素肥料を我々も摂取していることになるのです。

窒素肥料の影響は


窒素肥料をたっぷり使って育てられた葉もの野菜。その葉っぱには窒素肥料、すなわち硝酸性窒素というものが含まれているのです。この硝酸性窒素は血液中のヘモグロビンと結合する性質があり、酸素欠乏をまねくおそれが指摘されています。鉄分補給のため、ほうれん草入りの野菜ジュースを飲んで、逆に貧血になることも考えられるのです。野菜ジュースでさえこの有様ですから、本当に安全な食品ってもしかするとないのかもしれませんね。

スポンサーリンク

新着記事


スポンサーリンク