【世界的チャットアプリ】WhatsAppの買収を巡る記事まとめ。

スポンサーリンク

FacebookがWhatsappを買収


WhatsAppというチャットアプリの会社が、1兆9400億円でFacebook社に買収されるそうです。

つい先日の発表でしたが、SNS上でIT業界の人達が騒然としていました。LINEもCreators MarketやAPIの導入など
新たな事業展開をこの前発表していましたが、チャット系アプリが世界の覇権を握る時代になってきました。

WhatsAppは実は世界シェアでトップのメッセージアプリ


WhatsAppは、日本だとあまりメジャーでないように見えますが、実は世界シェア的にはトップで、LINEの世界進出を
阻んでいるアプリでもあります。(アップスの記事がよくまとめられています。)

a9fbcb15

(出展:アップス)

WhatsappはYahoo出身者が立上げて、小数精鋭で作り上げてきたチャットアプリです。iPhone、BlackBerry、Android、Nokia、Windows Phoneで使うことが出来ます。また、広告を掲載しないで、有料課金によってマネタイズしているのも特徴です。

1653535_632542763474435_486324225_n

1896720_632542743474437_1568564067_n

僕らが三年前、自分達の企業について話し合い始めたとき、単なる広告センターを作るまいと決めた。沢山の人に機能性の為に使用され、少しでも良いから皆の人生をより良くする、便利かつ求めやすいサービスを開発したかった。これらの目標を全て達成すれば、サービスを購入してもらえると思った。ほとんどの企業が目指すことを、僕らはできると思った: それは広告を載せないことだ。(WhatsappのHPより)

何故Facebookが買収したの??


zuck1
(出展:WIRED)

そんなWhatsAppをFacebookが買収したのは、近年の10代がFacebookはクールじゃないといって使わなくなっている現状を打開する為だと言われています。本当であれば、Snapchatを買収したかったところを断られてしまったので、WhatsAppの買収に踏み切ったという経緯もあるようです。(Wired.jpの記事より)

これは、現在スペインで行われているMobile World Congressの開催直前の発表だったため、他の通信業者に対しての牽制の意味もあったのではという話もあがっています。

WhatsAppから他のアプリに移行する人も中には。。


一方、この買収によって、情報をFacebookに見られるのでは、という懸念を抱いた人が特にヨーロッパに多く、通信システムがよりしっかりしている別のアプリに移行している流れもあるようです。

日本からはLINEに是非頑張って欲しいです!

8a740960-s

(参考サイト)
Facebookが巨額の買収を発表 WhatsAppってどんな企業?(Yahooニュース)
『LINE』は日本でしか流行ってない!?世界で大きなシェアを占めているメッセージアプリは○○だった(アップス)
フェイスブックが190億ドルで「WhatsApp」を買収する理由(WIRED.jp)
広告を載せない理由(Whatsappブログ)
MWC2014開催直前に通信業界へ牽制 FacebookによるWhatsApp買収の理由(週アス+)
ドイツ人が大挙してWhatsAppからThreemaへ移行: Facebookの一員になったのでプライバシーが心配(TechCrunch)

スポンサーリンク
為本 晃弘
ライター

為本 晃弘

社会人を2年で辞め、現在は専門学校で勉強中。毎日見えない敵と戦っている24歳。趣味で漫画とプログラミングをやっています。好きなスポーツは卓球。欲しいものはお金。今年の抱負ががんばらないことです。

新着記事


スポンサーリンク