これはすごい!けど最近聞かれるようになったドローンとは何か?

スポンサーリンク

無人航空機として注目されるドローン


001このドローンと言うのは無人飛行が可能となっている航空機のことで、よくラジコンなどで操作をすることができるおもちゃをドローンと呼んでいました。ただ最近では軍事面で利用されていることが多くなっています。ドローンは世界各国で製造されており、音で撹乱をしたりペイントボールを大量に投下するようなドローンも存在しています。赤外線のサーモグラフィなどを活用していって正確に鎮圧をさせていくこともあります。

身近なものでドローンを利用することができる


abef51ec-1598-487e-81c1-515b688cbaea

このような軍事面で活用されていることがあるドローンですが、家庭でおもちゃとして利用することができるものあります。例えばiPhoneやiPadをコントローラーとして利用して操縦をすることができるクアッドコプターも世界各国で販売をされています。動画サイトへ行くと、様々な動画をチェックすることができますので、一度視聴してみるのもいいでしょう。海辺だと人がなかなか立ち寄ることができなかったりするので、ドローンを活用して撮影を行い、綺麗な映像を提供する人もいます。活用方法によって、ドローンは楽しめるおもちゃとして活躍をすることができます。

問題もいくつかあるドローン


kuro_131202primeair01

しかしドローンでは様々な問題もありますので、利用したいと考えた時にはチェックしておかなければなりません。例えば飛行時のルールが未だに制定されていない地域が多々あるということです。こうなってしまうと夜中でもドローンを使っていいということになってしまいますので迷惑を被ってしまうという人も少なくありません。合法ではない地域もありますので、海外旅行でドローンを持って行って没収されるというケースも出てきています。

スポンサーリンク

新着記事


スポンサーリンク