きの山さんとは?
きの山さんとは、明治のオリジナルキャラクターのことで、きのたけブラザーズと呼ばれるきのこの里から生まれた「きの山さん」と、たけのこの里から生まれた「たけっちー」が手を組んだ34歳のストリートミュージシャンです。
きの山さんの人間らしさ
ときには語るきの山さん。
いつもはこんな感じです。あたまがとれます。
恐るべきグッズ展開
きの山さんブームがじわじわと広がる昨今、明治のお菓子を買うともれなくきの山さんグッズがついてくる!というキャンペーンが全国のスーパーで展開されています。
きの山さんグッズは非売品。こういうことがないかぎり手に入らないため、これが欲しいがために、老若男女、それほど好きでもないきのこの山を大量購入しているようです。
これはきのこの山の食べかけの箱を押さえてくれるもの。「ここは任せておけ!」と言っているそうです。コップのふち子さんに対抗して、コップにも添えられます。
きの山さん亜種(色違い)もあります。
きのたけブラザーズの人気の裏であのおじさんの影が薄くなってきている・・
明治のキャラクターといえばカールおじさんですが、長年愛され続けてきたカリスマ中年男性が、はるばる田舎から都会の百貨店に遊びに来たという設定で「きぐるみショー&記念撮影会」
を行っても、「きの山さん」はいないの?
と子供に毎回聞かれてしまうほど、絶大な支持を受けています。カールおじさんのなかの人も結構いい年齢のおじさんなのですが、公演が終わると「おじさん悲しくなっちゃうよ・・」と嘆いています。
おじさん好きな筆者からしたら、おじさんキャラクターのなかで兵庫県のゆるキャラ・ちっちゃいおっさん
と人気を二分するカールおじさんに頑張ってほしいのですが、見ているかぎり、グッズのくいつきも圧倒的にきの山さんの方が良いのが現実です。しかし、カールおじさんより人気がないグラサン男・たけっちー
は、はやくも相方・きの山さんとの間に格差が生まれつつあり、ゆるキャラ界の裏では全然ゆるくない現実が展開されているのでした。