コーヒーはこうして発見された!ある伝説のお話…

スポンサーリンク

coffee_bean_1

コーヒーはいつごろ・どこで見つかったのか?

正確には不明だそうですが、有名な2つの伝説がイスラムの秘薬」として登場しているそうです。

そこで今回は、そのうちの1つのお話をご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

伝説「修道僧のお話」

1290942762Wzl6ekEt

昔、モカという町(現在のイエメンの港町)に、ハジ・オマールという修道僧がいました。オマールはある事件に巻き込まれ、反感を持つ人たちに追放され、砂漠に追いやられてしまいました。

2316659876_3fd7b8e063

 

 

わずかな水しか持っていなかったオマールは、何日か砂漠をさまよい続け生死をさまよう中、

低木に実る奇妙な植物の果実(コーヒー豆)を見つけました。

coffee-mi

そのままでは苦くて食べれないと、オマールは火にあぶってみましたが、とても固く食べられません。

そこで柔らかくしようと、水で浸してみましたが水が茶色になるだけで豆は固いままでした。

オマールはせめて豆からでた栄養分だけでも…と水を飲むと、驚いたことに無気力感が和らぎ、気分が爽やかになったのです。

その後、モカの町に戻ったオマールに人々は驚き、オマールが生き延びた元となった飲物が注目され、多くの人々にコーヒー豆が知られることとなりました。

 

もう一つのお話はこちらから!!

羊使い、カルディのお話

スポンサーリンク
MOMO
ライター

MOMO

ずっとキラキラしていたい。  NO SMILE .NO LIFE ★MOMO

新着記事


スポンサーリンク