会社員を辞めて起業する為に、今始めるべきことは何か??

スポンサーリンク

起業するには??


5143K4EDY0L._SL500_AA300_

みなさん、起業したいと思ったことはありませんか??会社でやっている仕事に疑問を持ち、
自分で事業を作りたいと思ったことがもしかしたらあるかもしれません。

私は、現在放射線技師の資格を勉強する為に学校に通っていますが、その前はベンチャーに行くか起業しようと
思ってました。

そんな私が、会社員時代に考えて、やっていたことを紹介します。

①プログラミングを勉強する。


technics-q-c-640-480-1

プログラミングはパソコンとソフトがあればいつでも開始出来ます。PHPとかHTMLとかCSSがホームページを
作成する為の基本的な言語になるので、これをまずは勉強するといいと思います。PHPはデータをやりとりするための言語、
HTMLはホームページの骨組み、CSSは外見の部分です。

これらの言語をまずは手をつけてみましょう。最近では、スクードットインストールCODEPREPなどの無料で勉強出来るサービスがありますし、
もっとじっくりやりたい人はTechAcademyとかTechGardenSchoolとかStreetAcademyなどがあります。ZusaarやPeatixやTixeeなどに登録して、ハッカソンに参加してみてもいいかも知れません。

あとは、知り合いに凄い出来る人がいたら、つきっきりで教えてもらうとか、アルバイトでも未経験の人を雇いますっていうところもあるので、是非やってみるといいと思います。

最近は、あまりコードを書かなくてもパッケージングされていて、HPやサービスをより簡単に作れるようになっています。ランディングページなどはStrikinglyWixなど、CMSはWordPress、デザインはTwitterBootstrapなどがあります。

おれ、自前のパソコン持ってないよって方はExcelでもVBAでコード書けます。Excel大辞典っていうサイトに色々作り方が載っているので、会社のパソコンでマクロとか関数とか使って使い勝手のいいツール作るとかでもかなり勉強になります。

②起業している(しようとしている)人達の話を聞く。


job-search-sxsw

大前研一さんが、人が変わるにはの三条件の1つで、関わる人間関係をあげています。

これから起業しようとしている人達の話を聞いたり、手伝ったりするといいと思います。特にスタートアップはいろんな意味で人手不足なので、
そうやって助けてくれる人がいるのがとても有り難いので、どんどん会いにいけばいいと思います。(仕事に支障が無い程度で)

③Facebookグループを作る。


d8

自分がやってみたいこと、活動があれば、それをベースにしたFacebookグループを作ってみて、何らかのクラブ活動的なものを
やって見るといいと思います。

例えば、某商社にいた方が、ベンチャーに転職する前に、起業とかベンチャーを支援する為のNPOを自分らで勝手に作ってしまったそうです。(東洋経済の記事より)

そこまで大々的にやらなくても、Facebookでグループを作ることならもう少しハードルが低く、とっつきやすいかなと思います。

まとめ


hima

以上です。いかがでしょうか??

起業は勇気が要るし難しいです。

日本で起業するには、自分の中でビジョンを少しずつ形にしていき、それが閾値を超えてバズるタイプと、とにかくリーンスタートアップで沢山いろんなアイデアを
急スピードで試行錯誤していくタイプがあると思っています。より前者はより社会経験を積んでいる方が多い実感があり、後者は若手が多いです。僕は前者を目指します。

今会社に勤めている方は特に前者のやり方で突き詰めていく必要があると思います。どんなことで人助けをしたいか、どんな事業にするのか、、などなど。

もしこれから起業していきたい人、一緒に頑張っていきましょう!

スポンサーリンク
為本 晃弘
ライター

為本 晃弘

社会人を2年で辞め、現在は専門学校で勉強中。毎日見えない敵と戦っている24歳。趣味で漫画とプログラミングをやっています。好きなスポーツは卓球。欲しいものはお金。今年の抱負ががんばらないことです。

新着記事


スポンサーリンク