試食販売のプロが語る・マネキンお仕事マニュアル&裏話

スポンサーリンク

試食販売のお仕事をやるには



まず、試食販売専門の派遣会社に登録が必要です。ネットで検索するといくつか出てくるかと思いますが、お給料の受け取り、仕事受注などは会社に行って直接やり取りをした方がスムーズに進められるので、ご自宅からなるべく近い会社に登録されることをオススメします。また、派遣会社によって扱う商品が違うので、よく聞いてから登録するのが良いでしょう。ちなみに私が登録している派遣会社は、お菓子を取り扱った依頼が多く、子どもをターゲットにした商品のおまけを配るといった仕事が多数あります。それでは、実際にやった仕事で楽しかったもの、辛かったことなどを話していきたいと思います。

楽しかったお仕事①着ぐるみまたは着ぐるみ補助


ダントツで楽しかったお仕事。着ぐるみは身長や性別によってキャラクターが異なりますが、小柄な女性はだいたいが可愛いキャラクターなので人気者気分を味わえます。着ぐるみ補助はディズニーキャストにでもなった気分で、着ぐるみの方との絶妙なコンビネーションを上手く発揮できると、これ以上ないほどの充実感を味わえます。

楽しかったお仕事②スピードくじ


対象商品200~300円以上ご購入でチャレンジして戴けるくじを勧めるお仕事。お子さんのたくさんの笑顔が見れるのでとても楽しいです。

楽しかったお仕事③お菓子の掴み取り


対象商品300円以上ご購入でチャレンジできるお菓子の掴み放題を勧めるお仕事。本当に嬉しそうに帰っていくのでこちらも嬉しくなります。

楽しかったお仕事④ポッキー風船配り


11月11日(ポッキー・プリッツの日)を中心に行われる景品配り。長さ90cmほどの大きなポッキー風船はとてもかわいい。

楽しかったお仕事⑤ガチャガチャ抽選会


対象商品ご購入で挑戦して戴ける抽選会のお仕事。抽選系は基本空くじナシなのでほとんどの方に喜んでもらえるのでとても仕事しやすいです。

辛かったお仕事①缶ビールの推奨販売


ダントツで辛かったのがこのお仕事。以前はビールの試飲もしていたそうですが、飲酒運転防止対策として推奨販売(お声がけのみ)だけの仕事でした。子どもはもちろんのこと、大人も見る素振りも見せない方がほとんどでした。しかもケース売り(12本入り)でプレミアム価格で割高だったので、1ケース売れたのが奇跡でした。

辛かったお仕事②ヨーグルト・チーズの(詰め合わせ)お楽しみ袋


通常合計2500円相当の商品を1050円でお出しするという破格のお楽しみ袋。上手くやれば飛ぶように売れるということでしたが、試食できるわけではないので、あまり見かけたことがないチーズなどが入っていたのでなかなか売れ行きが伸びませんでした。なにより、お楽しみ袋を作る手間がかかるので、休憩時間を返上しなければならないほど、時間をとられてしまいました。

辛かったお仕事③ケーキバイキング


社員が言うには「簡単で高給で大人気のお仕事」らしいのですが、朝一で8~12種類のケーキを並べるのが大変なのと、箱詰めが手慣れていないとケーキの形が崩れたり、箱の数が足りなくなったりするので工夫とセンスが必要なのと、後片付けが大変なので、個人的にはあまりお勧めできません。お店のパートさんや社員さんがとても親切で、手伝って下さらなかったら、一人では開店時間までに並べ終えられませんでした。

辛かったお仕事④バラパン


ケーキバイキング同様、二度とやらないであろうお仕事。袋詰めはケーキより簡単ではありますが、対応が悪いお店だとまともに盤重の置き場所も教えてくれないので、後片付けにかなり時間がかかってしまいます。バラパンのお仕事は様々なお店で開催されていて、かなり需要があるのですが、こちらもお勧めできません。

辛かったお仕事⑤アサイードリンクの試飲


アサイーというブラジルでとれる稀少な果物を使ったドリンクの試飲。見た目がどす黒く、スーパーでの商品としては高価なため、売れ行きはいまいち。味も独特で飲むヨーグルトのような食感なので飲めない人も多数いました。売るにはなかなか難しい商品なので、慣れないうちは避けていた方が無難かもしれません。

辛かったお仕事⑥ヨーグルトの試食


寒い時期に仕事したせいもあって驚くほど売れませんでした。売れ行きが悪いと勤務時間が異様に長く感じるので辛かったです。

辛かったお仕事⑦生クリームの試食


クリスマスに売った商品。カップケーキとして試食に出しました。手作りより既製品を買う方が安くて手間要らず、と考えるお客様がたくさんいるなかで、売り文句をきちんと考えないと全く売れない商品でした。声が枯れるまで呼びかけました。

試食販売のメリット・デメリット


メリット:食べたことがないお菓子の開拓や新商品をいち早く知ることができます。基本、終始一人での勤務なので気楽です。聞いたことすらない駅の、お店のお客様や従業員の皆さんと触れ合えるので、とても貴重な経験ができて、視野が広がります。
デメリット:慣れるまで出勤報告や試食の準備、出張先の立ち回り、レポートの提出や給料受け取りなどの作業に手間取ります。仕事の受注は約2週間先の予定しか組めません。ほとんどが初めてのお店の勤務となり、お店の場所、従業員入り口を探すのに毎回時間がかかります。最初から最後まで1人でやり遂げなければならないので、ほとんどのことを自分で対処できるようじゃないとやっていけません。それでも判断ができかねることはお店の人に聞きますが、対応が著しく悪いお店の裏側を知ることになり、客として二度と行かなくなるお店が出てきます。以上をふまえて、これから始めようと思っている方、ご検討下さい。とても素敵な出逢いがそこに、あるかもしれません。                                                       

スポンサーリンク
祭(まつり)
ライター

祭(まつり)

ワンピースのルフィ、H×Hのゴン、クレヨンしんちゃん、声優の高山みなみさんと同じ5月5日生まれ。おうし座、亥年、男の子の日生まれと待望の男子かと思われたが、生まれたのは病弱な女子だった。生粋の左利き。動物占いは群れを好まない「狼」。ショップ店員に紫色が異様に似合うと過去5回言われたが、本人は深海の蒼色好き。

新着記事


スポンサーリンク