【異色エッセイマンガの巨匠】「東京都北区赤羽」作者・清野とおる氏について

スポンサーリンク

清野とおる氏が描くエッセイマンガの最高峰「東京都北区赤羽」


東京都

清野とおる氏。1980年3月24日生まれの33歳。ギャグマンガ家。ケータイまんが王国で奇抜な地元住民及び珍スポットの異色エッセイマンガ「東京都北区赤羽」を掲載し大ブレイク。居酒屋ちからの人々との触れ合いや押切蓮介氏などの漫画家さんとの交流について語っている。清野氏の独特なタッチのイラストと語りで、カオスな赤羽の世界に引き込まれること請け合いだ。

赤羽霊園に行ってみた


赤羽

赤羽をこよなく愛す清野氏の志しに共感した私は作中に出てきた「赤羽霊園」へ実際に行ってみることにした。幽霊屋敷居酒屋は外観がゴチャゴチャしており、とても入りづらい雰囲気をかもし出していた。数少ない友人の1人を先に入らせて自分もあとに続く。内装はスナックを改装したような造りになっていて、壁にはジェイソンのお面や吸血鬼の肖像画など、これまたゴチャゴチャしていた。ほへぇ~と見渡しながら席につくと、変わったメニューが貼られていることに気がついた。なになに…えんまの舌に妖怪どろろに、足しゃぶり。どんな料理かわからないネーミングのオンパレードだ。それを見たマスター「オススメはぽこちんだよ。ぽこちんウマイよ」と声をかけてきた。なんだこの店長、セクハラ上等か!店長の言うことは無視して乳チヂミ、天国と地獄、溶岩ごろごろを注文した。料理を待っている間、いきなり大きな音と共に真横にいたガイコツが落下。乾杯を済ませてほろ酔いの私、ソファから転げ落ちて、もうなにがなんだか。しばらく動けなかった。それからというもの、油断した隙に絶妙なタイミングで髪の毛の束などを落下させてくるドSマスター。談笑している間にまたお化け落下。友人は飲み物吹きこぼしてたよ。なんやかんやでわけがわからなくなって、ずっと笑ってました。異常なまでにワイワイし、こんな楽しい時間を友人と共有できて、なおかつ清野とおる氏の世界にも触れることができてとても充実した1日でした。

ケセランパセランを見つける


ケセランパセラン

清野氏が作中で赤羽のとある空き地でケセランパセランを捕まえて、増やしてネットで売りさばいて結構な儲けになったという話をしていて、夢のある話に心踊らせた私はさっそくケセランパセランをとりに行くことにした。…といっても赤羽は遠いので手頃なところで近所の本屋に行くついでの通り道で探してみました。探して見つかるものでもないらしく、その日は見つからなかったです。しばらくしてケセランパセランのケの字も忘れていた頃、なんとパチンコ店のなかでケセランパセランらしき生物に遭遇したのです。精算機の前でふわふわ浮いていたので迷わず両手でパチンととらえました。まっくろくろすけを捕まえたときのメイちゃん状態です。幸せを運ぶケセランパセラン、スロで負け続けの記者を励ますかのような出会いでした。さっそく家に持ち帰って飼おうと大切にリュックの中にいれて置いたのですが、家に帰って見るとリュックのどこを探してもなぜかどこにも見当たらなく、運気が上がったはずと、さらにやり続けたスロも大負けするのでした。

その他の出版本について


清野とおる先生の「東京都北区赤羽以外の話」というエッセイマンガで、能町みね子さんとの出会いにも触れていて、その生きざまに興味を持ち、能町みね子さんのエッセイ本にも手を出してみました。「オカマだけどOLやってました」も只今絶賛発売中です。現在、久保みねヒャダのこじらせナイトにも出演中の能町みね子先生。こちらも是非見て戴きたいと思います。

清野とおる氏と交流のある方々


清野とおる先生の現在出版されているすべての本を読み漁り、さらにその中で出てくる漫画家さんもみんな好きになってしまうという、清野とおるインワンダーランドに迷い込んでしまった記者。深い交流があるような全くないような、押切蓮介氏の現在TVアニメ絶賛放送中でもある「プピポー!」は
プピポー

最後に衝撃の事実が分かり、号泣するのでした。エッセイマンガの「猫背を伸ばして」は押切先生の貴重で奇妙なアルバイト体験などが綴られていて、もれなく面白いです。小沢カオル先生の捨て身の突撃体験レポートマンガ「あやしい取材に逝ってきました」や
怪しい

「東京23区女ひとり風呂」は
女一人

私もいつか実践したい、いや、必ずしたいと思います。目指せ、第2の小沢カオル!なかむらるみ先生の「おじさん図鑑」はおじ専に目覚めつつある私にはもってこいの本でした。
DSC_0412

漫☆画太郎先生の画風も好き嫌い別れるところでしょうが、「ブスの瞳に恋してる」は
ブスの瞳に恋してる

個人的に大好きです。これだけの名だたる有名人の人脈を持ち、自身も類い稀なる才能の持ち主であるイケメン漫画家・清野とおる先生。いつでもお嫁に行く準備はできています。お待ちしています。

朗報


2014年2月14日の時点で清野とおる氏のTwitterにて、ヴィレッジバンガード高田馬場店で「ウヒョ!東京都北区赤羽」を大プッシュされているとの報告が。私も行きます、先生!これだけ熱を入れられると気持ち悪いですか、先生!これからも応援しています。

スポンサーリンク
祭(まつり)
ライター

祭(まつり)

ワンピースのルフィ、H×Hのゴン、クレヨンしんちゃん、声優の高山みなみさんと同じ5月5日生まれ。おうし座、亥年、男の子の日生まれと待望の男子かと思われたが、生まれたのは病弱な女子だった。生粋の左利き。動物占いは群れを好まない「狼」。ショップ店員に紫色が異様に似合うと過去5回言われたが、本人は深海の蒼色好き。

新着記事


スポンサーリンク