フェイスブック完全終了

スポンサーリンク

 

フェイスブック、お前に一言物申す!!!


 


フェイスブックはオワコンだぁ~!!!

趣味アウトドア?はぁ?


最近の若者にあるあるなのが「フェイスブック依存症」。四六時中やっている。若手のみならず中年にもいる。みっともない。そんなやつらは趣味を聞かれたら堂々と「フェイスブックです」とカミングアウトするべきなのに、タイムラインのプロフィール欄の趣味はちゃっかり「アウトドア」だったりする。カッコつけんなよ!そのくせテントの前で映った写真を「キャンプなう」などと投稿。お前の趣味はアウトドアじゃなくて「フェイスブックでリア充自慢」なんだよ!キャンプ中はキャンプに専念しろ!「居住地」も「フェイスブック」に変更しろ!

ふざけるな!フェイスブックで遅刻連絡


最近の若者との待ち合わせ。かなりの高確率で遅刻される。しかも事前連絡なしの無断遅刻である。帰宅後にネットにアクセス。あれ?フェイスブックに「遅刻します」などとメッセージが…。もう過ぎた話だ。だがな、俺はピッチしか持ってないし、ピッチからネットにアクセスする方法を知らないから、フェイスブックで遅刻連絡されてもそのときに読めねぇんだよ!!!!!!電話してこいよ遅れるならよぉ!というかそもそも遅刻すんな!などとPC画面に向かって激昂した経験は数知れず。

むずかしいと思います。


上のケースはまだいい。集合場所に現れさえしなかった待ち合わせ若者。電話するも応答がない。帰宅後にフェイスブックメッセージを確認。「体調が悪いので、本日行くのはむずかしいと思います。」…以上、みたいな。むずかしいってなんだよ、むずかしいって!!!人生は常にむずかしいんだよコノヤロー!やれるかやれないかじゃなくて、やれよ!そのうえフェイスブックでメッセージ送ってきやがって!!!オレはピッチなんだよ!!!…などと大人げなく憤慨してしまう自分がいる。

友達一覧は顧客データベース?


知り合いに誘われて参加した「朝活」。なんだかソーシャル(笑)な人がとっても多いこの種のイベント。終わった後などに「名刺交換タイム」的なタイミングがありがち。名刺コレクターに変身した周囲の人々のテンションについていけず、いたたまれなくなる。。スマホ握りしめた初対面の相手からいきなり「友達申請しましたんで…」などと「友達」を強要されてしまう。そんな「友達」に限ってしょっちゅう送ってくるのが「イベント招待」。呼吸法とか、骨盤体操とか、ネットで儲かる系のセミナーとか。本文熟読。んん、なんだ「有料」って?これじゃあ「友達」じゃなくて単なる商売上の「DM発送先」。「もう誘わないで」と頼むと「招待せず、を徹底できないので友達を解除します」と。ほんとウザい。いなくなってくれてありがとう。

唯一の憩いの場を追い出された非リア充たち


その昔、クラスの隅に追いやられているような暗い、人気のない、おたくタイプの、今でいう非リア充人間にとって、パソコン通信をはじめとするネット上のコミュニティは唯一の居場所だったりした。ところが今ではどうだ?SNSはリア充野郎の自慢話で埋め尽くされている。イベントでイケてる友達に囲まれてるオレ!有名人と一緒に写真に映ったオレ!ベンチャー企業でばりばりやってるオレ!ITベンチャー成功者とお友達なオレ!…こんな調子でネット上のコミュニティは自慢野郎に占拠され、かわいそうに非リア充たちは唯一の居場所を奪われてしまった。こんな世の中に一言だけ言わせてくれ。「フェイスブック完全終了。全員フェイスブックなんてやめちまえ!」

スポンサーリンク
深海魚
ライター

深海魚

光がまったく届かない暗黒の世界に生息する人間。人生で必要な知恵はすべてR25で学んだ。右投げ右打ち。好きな駅名は「御花畑」。

新着記事


スポンサーリンク