タニタがパン屋さんになる!!「タニタ!」が「バルス」に負けて公約通り株式会社バルスに社名変更!!

スポンサーリンク

天空の城ラピュタ


宮崎駿の代表作の一つ、「天空の城ラピュタ」。父が見た伝説の城・ラピュタを見つけ出そうとするパズーのもとへ、飛行石を持った少女シータが空から降りてくる。そしてその飛行石を狙う特務機関から、シータを助けようとするパズーと、天空に浮かぶラピュタの秘密を巡る物語だ。

バルス祭り


この映画のラストに、パズーとシータが崩壊の呪文を唱えるシーンがある。これに合わせてツイッターやネット掲示板などで一緒に「バルス!」と書き込むのだ。2013年の放送時には1秒あたりのツイート数で世界記録を達成した。

タニタのバルス祭り


このバルス祭りに、挑戦者が現れた。健康器具メーカーのタニタだ。タニタはツイッターで、「バルス!」の代わりに「タニタ!」と叫んでくださいとツイート。ツイート数が「バルス!」より上回ったら、破滅の呪文「タニタ」セット限定販売、ラピュタパンを作る、「君をのせて」体重計作成を公約した。

さてその結果は


もちろん、結果は「バルス!」の勝利。負けたタニタは公約として「社名を1日『バルス』にします」としていたため、ラピュタ終了後、ツイッターのアカウントを「株式会社バルス」に変更。アイコンも「BALSU 君をのせて」に変わっていた。この「タニタ」の呪文だが、昨年に行われたM-1グランプリで「タイムマシーン3号」が披露したコントに使われたようだ。コントでは痩せる呪文として登場。これに早速便乗したタニタ。結果は負けだが、充分楽しませてもらった。

スポンサーリンク

新着記事


スポンサーリンク