見ているだけで自然と眠くなるアニメとは?
誰にでも、眠れないときはあります。とくに明日が大事な日に限って、神経が高まって眠れなくて困ったとき、薬に頼らなくても、簡単に眠れる方法があります。それは、「淡々としたアニメを見る」ことです。ほのぼのとした雰囲気の世界観に、落ち着いた言葉のやり取り。内容を理解しようと真剣に見ているうちに睡魔が襲ってきます。ここでは、筆者が100%最後まで見れない、最高のアニメをご紹介します。
その①スヌーピー
スヌーピーは無音アニメです。ジェスチャーだけで物語の内容を理解させようとする技術はさすがですが、途中で寝てしまいます。
ムーミン
いつも起こる事件は、すぐ解決できるような、たいしたことない出来事ですが、ムーミン一家と仲間たち総出で、全力で解決するところは素晴らしいですが、せっかく大好きなスナフキンが名台詞を吐いているのに、頭に入ってこないくらい、眠くなってしまいます。
チェブラーシカ
「崖の上のぽにょ」でおなじみ、大橋のぞみちゃんがチェブラーシカの声を担当し、とても可愛らしいアニメ。短編ですぐ終わるにも関わらず、最後まで見れた試しがありません。ためしに、夜、寝つきが悪い子ども(3歳)に見せましたが3分で飽きました。子どもにはどれも効果がないようでした。