【福島復興支援】くるみぼたん講師のボランティアやってきた!

スポンサーリンク

福島の恩師に会いに行く


kurumi

ありがたいことに、家族ぐるみで仲が良い家族に、私が通っていた学童保育の先生がいます。先生とは震災直後に一度会ったきりだったので、ボランティアの前日、挨拶がてら打ち合わせに児童クラブを訪れました。

先生との再会


子どもに目を配るのに、相変わらず慌ただしく仕事されていた先生に声をかけると、25年前と変わらない笑顔で出迎えてくれました。子どもたちにも「どんぐりクラブ」一期生の卒業生として紹介して下さいました。挨拶もそこそこにして、さっそくくるみぼたんの作り方を覚えて貰おうと、先生方に作り方を伝授しました。

子どもたちの反応


教えている最中は、小学1~4年生の女の子が10人くらい集まり、「かわいい~」「欲しい~」「明日が楽しみ~」とわいわい盛り上がってくれました。顔と顔がくっつきそうになるくらい近くに来るので、人見知りの私は動揺しましたが、そうも言っていられず、一生懸命作りました。試しに作ってみてくれる子もいて、思った以上の飲み込みの早さに驚きました。これはやりやすいのでは!?と油断していたので、当日の怒濤のラッシュに呆然することも、このときはまだ想像できませんでした。

開園当時の先生との再会


いよいよ当日がやってきました。再び「どんぐりクラブ」を訪れると、そこにはもう1人、当時お世話になった先生がいるではありませんか!先生の息子と私の生年月日が全く一緒という、とても稀な偶然から、小学校以来会っていなかった先生も覚えていて下さり、再会を懐かしんでくれました。先生方は25年前のあの頃とお変わりなく、学童指導員を続けていらして、本当に凄いなと尊敬の念を抱きました。

くるみぼたん作り開始!!


先生が児童全員を集めて、マイクで私のことを紹介して下さいました。「よろしくおねがいします!!」と全員で声を合わせて言ってくれて、目を輝かせている女の子たちの期待を裏切らないように、「すごく簡単なので頑張って作りましょう、よろしくお願いします!!」と挨拶しました。まずは学童で一番年上の子どもたち(3~4年生)から作ることになりました。

先が見えない怒涛のラッシュ


最初は3~4年生だけあって飲み込みも早く、順調に教えられました。それでも一度に7~8人いる女子生徒を同時進行で教えられず、早く終わって次の工程に進みたい子や、逆に遅れてしまう子が出てきました。あっちこっちから「先生次はどうやればいいんですか?」「難しい~」「ハサミ貸して~」という声が飛び交うので、対応に追われていました。しかし一度3~4年生に覚えてもらえると、彼女たちが1~2年生の子どもたちのフォローをしてくれて、だいぶ教えやすくなり、とても助かりました。

嬉しい誤算


くるみぼたんは髪ゴムやお弁当箱止め用に作っていたので、男の子たちは参加しないだろうなと思っていました。しかし、男の子たちの番になると、外で遊んでいた子どもたちが全員教室に戻ってきてくれたのです。完成した作品を見せてくれて「これ、お母さんにあげるんだ!」と言う子もいて本当に嬉しかったです。

お片付け終了後の感想


お片付けまで全員でやってくれて、予定していた時間ぴったりに終わることができました。子どもたちが再び外で遊び始めたので、指導員の皆さんとお茶を飲みながら、今日一日を振り返りました。「男の子たちが全員やったのが意外だった」「新一年生の親御さんが見えて“こういうこともやるんですね~いいですね”と言われた」「今度のバザーに出そうか」と言って下さり、「こういう機会を作ってもらえなかったらやりませんでした。ありがとうございます」とお礼を言われて、「こちらこそ、色々準備して下さって、ご協力ありがとうございました」と伝えました。

被災者の子どもたちについて


3年前、深刻な影響を受けてしまった被災者の子どもたちは、あいかわらず優しく、たくましく、元気に過ごしていました。くるみぼたんを作るのに譲り合いの心を忘れず、教わる姿勢がとても礼儀正しく、最後までやり通す意思の強い子たちばかりで、普段の先生方の指導の賜物だと思いました。社会の荒波にもまれる前に、こうして基礎を作っていくことで、色々な問題に立ち向かえる精神を養えるのだと思いました。またの機会があれば、今度はまた違う物で講習会を開きたいと思いますので、是非よろしくお願い致します。どんぐりクラブの皆様、ご協力、本当にありがとうございました!!


スポンサーリンク
祭(まつり)
ライター

祭(まつり)

ワンピースのルフィ、H×Hのゴン、クレヨンしんちゃん、声優の高山みなみさんと同じ5月5日生まれ。おうし座、亥年、男の子の日生まれと待望の男子かと思われたが、生まれたのは病弱な女子だった。生粋の左利き。動物占いは群れを好まない「狼」。ショップ店員に紫色が異様に似合うと過去5回言われたが、本人は深海の蒼色好き。

新着記事


スポンサーリンク