ベンチャー(というか零細)企業を食い物にする奴らに注意【ひよこ狩り・ひよこ食い】

スポンサーリンク

会社設立手続き代行しまっせという人々に注意


会社を設立する、という話になると必ず出てくるのが「設立手続きやらせて」という人。昔手続きをしたことがある、とか、私行政書士です、とかいう人々が群がってくる。無料ではない。「手数料●万円でやります」などと言って。会社設立など単なる役所の手続き。ネットと法務局から仕入れた多少の知識で簡単に行えます。これから事業を興そうという人間が、こんな簡単なことで他人を儲けさせて(自分が損して)いてはイカン。零細企業とはいえ経営者であれば会社設立についての知識くらいは持っていないと話にならないから自ら行うべし。

HP制作会社に注意


会社作ったら次に必要なのはHP、というわけで世の中にたくさんあるHP制作会社に問い合わせ。見積もり取るとどこも数十万円もする!ワードプレスのテンプレ使えば1万円未満で作れるのに。WEBサービス提供する会社を興すにもかかわらずサイトを外注して数十万円の赤字からスタート、なんてのはやめてね。そんなことして作ったサービスで稼げたためしがないから。

小規模ベンチャーキャピタルに注意


オランダのチューリップバブルのように何度もやってくるベンチャーブーム(バブル)。学生とか若い社会人に起業をたきつけて将来儲けのネタにできそうだと判断すると数百万円程度のせこい金額をドヤ顔(?)で出資して投資家気取りする連中(⇒アニキ金融、と呼ぶ人がいる)に騙されるな。経営が軌道に乗ったら創業社長は追い出されるぞ。軌道に乗らない場合は会社ごと売られてゲームオーバー。ベンチャーキャピタルがヒヨコを骨の髄までしゃぶりつくす存在だということに気付いていないヒヨコが多すぎて目も当てられない。ベンチャーに金出したがる大企業にはもっと注意。大企業がどんだけパワフルかつ無慈悲かわかっているのか?(大企業が大企業になれた&大企業で居続けられる理由に思いを馳せよ)

スポンサーリンク
深海魚
ライター

深海魚

光がまったく届かない暗黒の世界に生息する人間。人生で必要な知恵はすべてR25で学んだ。右投げ右打ち。好きな駅名は「御花畑」。

新着記事


スポンサーリンク