フリーランスって本当に自由なの?「フリー」なライフスタイルは強者の論理【生存戦略】

スポンサーリンク

OOK89_syakuyousyowohikisaku20131223

時代はフリーランスだ!クラウドソーシングで受注だ!と騒がれていますが、あまり言われていないことを書いてみたいと思います。

フリーランスは競争に晒される


ちまたに溢れる「フリーランス成功談」はいわゆる「強者の論理」です。強者は競争に晒されても勝ち残る素養やネットワークを持ち合わせているのでそれで充足するどころか、よりチャンスをつかめます。なので競争社会の強者にとっては「フリー」であることがまさしく自由を意味します。

弱者は淘汰されてしまう傾向


逆に言うと、フリーランスのあまり語られない最大の負の側面は、弱者が淘汰されてしまうということです。フリーランスということは、ほとんど起業をしているようなものです。ではどうすればいいか?

「フリーランス」なら、強者になるしかない…!


結論として、フリーランスなら、自分自身が強者になるしかないです。逆に言えば、競争社会では強者が歓迎されるのです。ポジティブに捉えていきましょう。

スポンサーリンク
ライター

ライター三号

何もすることがないと思いきや一日にやることは思いの外多く過ぎてゆく日を大海のごとく背にしている。 Homepage / Facebook

新着記事


スポンサーリンク