2014年1月3日 有楽町駅前で大火事
2014年1月3日に有楽町駅前のビルで火災発生。炎は新幹線の高架にまで延伸し、東海道新幹線がストップ。連鎖的にその他の交通機関のダイヤもぐちゃぐちゃに乱すなど、火災の影響は全国に及んだ。付近の商業施設は、書入れ時の正月三が日だったにもかからわず臨時休業を余儀なくされるなど、火災がもたらした損失は計り知れない。
新幹線ストップで全国の旅行客大混乱 KAT-TUNファン「コンサートに間に合わない」と悲鳴…(中略)…正午過ぎにはひとまず運転が再開されたものの、帰省先から自宅に戻る人たちのUターンラッシュと重なったこともあり、東京駅など各地で、大量の乗客が足止めを食う事態に。「帰れない」「コンサートに間に合わない」など、悲鳴が相次いだ。
出典:J-CASTニュース
焼けたのは「新館」
焼けたのは「UNO」というパチンコ屋。燃えた建物にはUNOの「新館」となっており、道路を挟んで向かいの建物に入っているUNO「旧館?」は無事という皮肉。1月4日SUGOITOKYO編集長以下一行は、遠巻きに現場検証のため焼け跡に一日遅れで急行。
現場には不思議な臭い
火はとっくの昔に消し止められていたが、現場では焼け焦げたような不思議な臭いが漂っているのが確認された。
複数の消防車が待機
火が止まったにもかかららず現場には複数の消防車が。写真左の黒い車の付近ではマスメディア関係者と思われる一群が取材活動らしきことを行っていた。(我々は入れず)
ネット住民達の反応は?
燃えたのがパチンコ屋とあり、ネット住民たちから「違法建築ではないか?」という批判の目で検証がなされたり、パチンコ屋UNOがホームページに臨時掲載した文言に厳しい突っ込みを入れたりと、やりたい放題だった。