【他サイトが書かない】ミス慶應2013の真相

スポンサーリンク

ミス慶應コンテストの歴史



写真:ミス慶應コンテスト2013公式サイトより

2013年のミス慶應コンテストが終了し、その結果が話題となっている。他サイトが書かない「慶應ミスコンの黒歴史」も含めて今回のコンテストを振り返りたい。そもそもミス慶應コンテストとは……

同コンテストは慶大の学園祭「三田祭」で毎年開かれてきた。歴代の優勝者には與芝由三栄(NHK)、中野美奈子(フジ)、鈴江奈々(日テレ)、青木裕子(TBS)、竹内由恵(テレ朝)らの人気女子アナが名を連ね、最終選考に残った秋元玲奈(テレ東)を含めれば、全キー局にエース級の女子アナを“供給”してきたことになる。そのため、「女子アナの登竜門」と呼ばれてきた。

出典:産経ニュース

ミス慶應、今年の優勝者はこの人


11月23日が期限となっていたウェブ投票の結果、文学部3年の宇内梨沙さん(22)が見事グランプリを勝ち取った。

宇内梨沙さんってどんな人?


1991年09月21日 生まれ。小泉純一郎前首相と同じ神奈川県立横須賀高等学校出身。現在文学部人文社会学科美学美術史学専攻の3年生。長所は「肝が据わってる」。将来はマスメディア志望といい、ネット上では「女子アナ確定じゃないの?」という声多数。

グランプリ宇内梨沙さんのプロモーション動画が泣かせる……


応募動機、過去の苦労話。親孝行したい気持ちが伝わってきます……

広告学会の活躍


注目度抜群の同イベントを切り盛りするのは慶應義塾大学の学生サークル「広告学研究会」。ド派手な営業スタイルで知られている。

広告学研究会のメンバーも、名刺を持って企業と交渉するなどビジネスマン顔負けの“営業活動”を展開し、その経験を生かして卒業後に広告代理店などに就職するケースも多い。

出典:産経ニュース

批判も


2006年のミス慶應(慶應義塾大学)には副賞として外国産車のBMWが、2007年にはティアラが贈られている。これらは、ミスコン主催サークル等を通じて一流企業のPR目的の協賛があったためである。これらに関しては、学生の本分ではないなどとの批判も存在する。

出典:Wikiedia

ミス慶應コンテストの黒歴史


同コンテスト主催の「広告学研究会」は、2009年10月にメンバーが起こした不祥事で無期限の活動自粛追い込まれていた。その不祥事とは部員10人が東急東横線日吉駅構内を全裸で走り、公然わいせつ容疑で書類送検というもの。2009年11月のコンテストは、すでに企業からの多額の協賛金も集まっていたことから開催されたが、翌2010年は中止。そして2011年11月に2年ぶりに復活し、今回に至る。2011年に復活した際、

宣伝媒体として、ミス候補の写真やブログを共有できる交流サイト(SNS)の「グーグル+(プラス)」、投票機能を備えたiPhone(アイフォーン)のアプリ(ソフト)が新たに導入され、イベントを盛り上げた。学生になじみがあるメディアを使うことで、広く関心を持ってもらう仕掛けだ。

出典:慶應義塾学生新聞

なぜウエディングドレス姿?



写真:朝日新聞社

この写真は2011年にミス慶應コンテストが復活した時の、三田祭でのフィナーレのもの。なぜか純白のウェディングドレスに身を包んだ候補者たち。どうやらこのコスチュームが伝統のようだ。そして2013年11月23日、候補者たちはやっぱりウェディングドレスで登場。これに対してネット上では「なぜウェディングドレス姿?」という疑問の声が上がっている。

ミスター慶應コンテスト2013


12月にはミスター慶應コンテスト2013が開催。さすがにイケメンぞろいだ!

有吉弘行が命名。傑作あだ名ベスト20
反町隆史と松嶋菜々子の夫婦仲は?
宮澤佐江はSKE48!「大組閣でリーダー」って?
つんく♂のハスキーボイスの原因が喉頭がんと判明!病状は?回復の見込みは?
木村拓哉・工藤静香、香里奈との不倫騒動?離婚発表?本当の夫婦仲は?
「手話ができない」おすぎ似の佐村河内守が「銭ゲバ」新垣隆を法廷闘争に引きずり込む予想外の展開に興奮を隠せないネット住民
交際宣言!よゐこ濱口&南明菜 意外な男がきっかけだった!?
衝撃会見から一夜!「佐村河内る」の使い方が刻々と変わる!?
清原和博が薬物使用で緊急入院!?呂律が回らず発言内容も意味不明か
佐村河内氏を巡って噂される「別人疑惑」と「ヅラ疑惑」 稀代のエンターテイナーが奏でる地獄への最終章
赤西仁が新居?別居で黒木メイサは?
AKB48「30歳以上の新メンバー」募集にキンタローが俄然食いついた!
華原朋美、竹田恒泰を振った!?原因は感覚の違い?
別人?佐村河内氏記者会見!髪を切ったのはあの人。
坂上忍がまた毒舌?嫌いな芸能人をぶっちゃけた?!
ビッグダディがあの後番組に初レギュラー出演決定!
中居正広SMAP結成26年「●●さんと合わない…」衝撃告白!
あの女芸人2人がついに、アイドルデビュー?!
大御所?あのお笑い芸人がニュースキャスターに!
番組に出演した濱田岳が浜村淳ワールドに仰天!
マツコデラックスが共演NGな大物男性アイドルとは?!
ダレノガレ明美、新たな恋?元彼はいなかった!?
生駒里奈は乃木坂46!センター?AKB兼任?まゆゆが守る?

スポンサーリンク
深海魚
ライター

深海魚

光がまったく届かない暗黒の世界に生息する人間。人生で必要な知恵はすべてR25で学んだ。右投げ右打ち。好きな駅名は「御花畑」。

新着記事


スポンサーリンク