ポケットモンスターXY本日世界同時発売!!!

スポンサーリンク

本日発売!


ポケットモンスターシリーズ最新作「ポケットモンスター X・Y」が,本日ついに発売されました!
私ライター遠藤も早速予約取りにいって参りました!

xy
キターーーーー!!!!

今回、それまでのポケモンとは違い、
新たな要素が数多く登場しているのも魅力の一つとされています。

・冒険の舞台は「カロス地方」
主人公は、カロス地方にある「アサメタウン」に引っ越してきた男の子(女の子)。
主人公はアサメタウンより、冒険の旅に出ることになる。
噂によると、カロス地方はフランスがモチーフになっているとのこと。
img_story_01_01

・18番目のタイプ、フェアリー
ポケモンに欠かせない要素の一つ、「タイプ」。
これにより、戦う際の相手への攻撃力等が変わってくるのだが、(ほのおはみずに強い、など)
ポケットモンスター金銀が発売された1999年以降、14年に渡って維持されてきた
「ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/かくとう/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/いわ/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね」の17タイプに加え、今回新たに「フェアリータイプ」が登場しています。
このフェアリータイプ、
ドラゴンタイプに対して抜群の効果を持ち,逆にドラゴンタイプの技は無効化するという貴重なタイプです。
これまでのドラゴンタイプには,「こおり」か同じ「ドラゴン」しか苦手なタイプがいなかったので,
フェアリーの登場はドラゴンタイプの新たな天敵となることでしょう。
021
出典:

・新たな進化、、、、メガシンカ!
このポケモンで注目したいのはなんといっても、
バトル中のみ発生する特殊な進化『メガシンカ』です。
このメガシンカによってバトルに更なる楽しみが増えること間違い無しです!

メガシンカを遂げたリザードン『メガリザードン』
img_mega_12_to
出典:

・新しいバトル、『群れバトル』と『スカイバトル』
なんと今回、一匹のポケモンで複数のポケモンと戦うことができる『群れバトル』とひこうタイプのポケモン同士で戦う『スカイバトル』という新たなバトル形式が追加されました。

キバコの群れに遭遇した主人公
img_battle_02_thumb_01
出典:

この他様々な要素が追加されている模様です!!!

Wi-fiにつないでレッツ、ポケモンネットワーク!


今回フィールドを歩いていると、常に下に表示されるWi-fi画面。
wi-fiを使って、様々なポケモン対戦や交換ができるのも本作の魅力です。
一つは、今回導入された「PSS(play search system)」によって、世界中のプレイヤーと対戦が可能になりました。
また、「GTS(Global Trading Station)」と呼ばれる機能によって、世界中のプレイヤーと、
自分が会った事のないポケモンを交換することができます。

下に常に表示されるWi-fi画面
xy2

また、友達に対してメッセージを送ったり、受け取ったりすることも今回のポケモンで可能になりました!
今までのポケモンと違い、ネットワーク上での楽しみが増えた本作。
出会いはポケモンでした、、、、なんてカップルもこれから登場するかも!?

ピカチュウがピカチュウって鳴いた!!!


ゲーム版ピカチュウといえば(ピカチュウ版を除いて)
『ヴァッ』
という鳴き声でおなじみでしたが、、、、

1.03秒あたりピカチュウの声

今回、なんとピカチュウが「ピカチュウッ」って鳴いてるんです!!!

ライターが今ピカチュウって図鑑で鳴かせているところ。
画面より伝われー!伝われこの声!
xy3

他にもライターがやってみて思ったのはレポートを書く(セーブ)時間がとっても短くなったなと感じました。
レポートを書く時間とゲーム本体の電池が切れるのどっちが先か、、、!?
みたいなギリギリの経験をしたのはライターだけではないはず、、、。
こうした細かな改善がいくつもされており、さすがファミ通で高得点を叩き出しただけある!!!
という印象です。
参考:
プレイヤーえんどうとしてプレイしています♪
皆さん是非一緒にレッツポケモンゲットじゃぞ!
photo (12)

スポンサーリンク
遠藤 恵里子
ライター

遠藤 恵里子

SUGOITOKYOの編集長してます。マンガ家になりたかったけどベレー帽が似合わなくてやめました。 好きな食べ物は豆腐。好きな指は中指です。よろしくお願いします。 Homepage / Twitter / Facebook

新着記事


スポンサーリンク