「ファッションセンターしまむら」土下座させた客が逮捕!

スポンサーリンク

土下座させて携帯カメラで撮影


札幌市の衣料品店「ファッションセンターしまむら」で、接客に不満を持った客が店員に土下座を強要しました。なんとその客は、その様子をカメラで撮影し、twitterに投稿までしていた模様です。いきすぎた「正義感」が客を逮捕にまで至らせました。

半沢直樹の影響?


土下座といえば、典型的な「勧善懲悪」をテーマにしたドラマ「半沢直樹」で腹いせに土下座をさせるシーンがありました。「半沢直樹」のストーリーの影響を受け「倍返しだ!」と本来は迷惑な行為をあたかも「正義」のように振りかざす中年もいるとの噂です。

土下座させる文化


最近は落ち着きましたが、昭和の日本では「土下座をしたら許してやる」という慣習がありました。今回の「ファッションセンターしまむら」の事件は現代とは思えない異常な事件です。カメラで撮影までするのはさすがに犯罪です。

「土下座をしてお詫び」はやめるべき


日本人の価値観に「相手の恥をもって許す」というものがあります。しかしこれは内心本当に相手のことを許していることではありません。これは「正義」ではなく鬱憤を晴らしただけです。今回の「ファッションセンターしまむら」の件でもそれは同じです。「土下座をしてお詫び」は廃止すべきです。

スポンサーリンク
ライター

ライター三号

何もすることがないと思いきや一日にやることは思いの外多く過ぎてゆく日を大海のごとく背にしている。 Homepage / Facebook

新着記事


スポンサーリンク