「ペディア系」サイト増殖でアップするネット百科事典界のエンタメ度

スポンサーリンク

インターネット文化研究所の深海魚です。今回は、以前から気になっている「○○ペディア」と付くサイトを特集します。

pedia

ネット百科事典業界の王様、ウィキペディア(Wikipedia)


ネット検索するとたいてい上位に来るのがウィキペディアのサイト。昔は使い勝手がいいと思いましたが、最近では説明書きが増えすぎて収拾がついていない感があります。wiki(=素早く誰もが編集できる)の特質が裏目に出ているケースは残念です。そうはいってもネット百科事典の業界の王様。その地位は当面不動のものと思われます。

ウィキペディアの姉妹サイト、アンサイクロペディア(Uncyclopedia)


uncy

アンサイクロペディア(Uncyclopedia)はウィキペディアのパロディサイト。対象物を風刺的な観点から説明しています。もともと本家ウィキペディアの一部として発足した経緯があり、ウィキペディアの姉妹サイトとして位置付けられている。ウィキペディア同様、複数言語のバージョンが存在しており、日本語版もあります(→複数ドメインで運営されている)。

ユアペディア(Yourpedia)


yourpedia

日本のウェブサービス。ウィキペディアのパロディサイトかと思いきや、
Yourpedia(ユアペディア)は、ネット百科事典です。ネット百科事典ならではの編集方針により、情報を知りたい貴方のための、よりよい情報源を目指しています。
出典:Yourpediaトップページ

とのこと。都知事選を控えたこの時期、気になるのが泡沫候補の動き。同時に過去の泡沫候補についても知識を得ておきたい。そこで使ったのがこのYourpedia。こんなにたくさんの泡沫候補を一覧できて大変スグレモノなサイトでした。ちなみに「Yourpediaプロジェクトは、Wikipediaの偏った管理方針によって正確な情報が利用者に伝えられない現状を憂いて立ち上げられました(出典:Yourpediaトップページ)」そうです。

コピペディア(Copipedia)


copi

Yourpediaの姉妹サイト。「コピペディアは、コピペで出来た百科事典です。2ちゃんねるなどのコピペを、カテゴリー別にまとめています。(出典:Copipediaトップページ)」というサイト。この説明書き自体が「2ちゃんねるのコピペ」っぽく表示されています。最高!他サイトのコピペばかりだと検索で上位に行かないのでは、という懸念もありますが、そんなことは狙っていないのでしょう。小粒ながらユーモアがきらりと光るサイトです。

エケペディア


ak

AKB関連に特化した事典サイト。

スポンサーリンク
深海魚
ライター

深海魚

光がまったく届かない暗黒の世界に生息する人間。人生で必要な知恵はすべてR25で学んだ。右投げ右打ち。好きな駅名は「御花畑」。

新着記事


スポンサーリンク