少食の人のためのラーメン二郎攻略法

スポンサーリンク

イメージ1

ラーメン二郎とは?


ラーメン二郎とはラーメン屋の屋号である。ラーメンの特徴は脂分の多いスープに極太麺、トッピングでモヤシがどっさり乗っている。「二郎はラーメンではなく二郎という食べ物である」そういう格言が生まれるほどの、ラーメンを超えた食べ物である。ラーメン二郎で修行した人がのれん分けを受けて、全国にラーメン二郎は40店舗弱あり、ラーメン二郎に似せた「二郎インスパイア系」と称されるラーメン屋の数は200件を超えている。ラーメン二郎に魅了されて、ラーメン二郎の各店舗を食べ歩きする人を「ジロリアン」と呼ぶ。噂によると、残ったラーメンをタッパーに入れて持ち帰り、吉野家の牛丼にかけて食べると、美味しいらしい。

またラーメン二郎は、メディアの露出を好んでいない。「人生で大切なことはラーメン二郎に学んだ」の発売日に出版社と著者が、三田本店の店主に挨拶に行ったところ、勝手に本の題材にされたと怒号が外まで聞こえるほど怒ったという。その怒りの原因は定かではないが・・・・。

二郎攻略の戦略を練る


筆者は、食は細い方ではないが、油っぽい料理が苦手で当初は、ラーメン小のノーマルトッピングさえも食べられなかった。そんな筆者が二郎インスパイア系でアルバイトをしていた経験から、少食の人のための二郎系ラーメンの攻略法を編み出した。

まず、ラーメン二郎はお店によって麺の量が違うので、麺の量を何gか確認しよう。200gであれば、博多ラーメンで替え玉一回したくらいの量だ。少食の諸君は200gより多かったら、麺少なめでお願いしよう。250gを超えると結構きつい。
次にトッピングだ。悪いことは言わない、野菜増しはやめておこう。筆者はいつもニンニクのみだ。ただ、ノーマルの野菜の量も店によって違うので、周りを見て確認することも必要だ。

二郎との真っ向勝負の時


イメージ3

さあ、戦いの火蓋は切って落とされた。二郎攻略のコツは、先にチャーシューを食べてしまい、麺と野菜をひっくり返して(天地返し)、麺から食べてしまうことだ。お腹いっぱいになっても野菜なら食べることができるから、野菜を後に取っておく事がコツ。
そして、味に飽きてきたら唐辛子、胡椒などで味を変えよう。これが思った以上に有効だからぜひ試して欲しい。

二郎、その先にあるもの


二郎を食べ終えた少食の諸君。おめでとう!!
きっと、これまでにないくらい、お腹いっぱいだと思う。
一度、食べてもう当分いいかな~って思っても、3日くらい経つと無性に食べたくなっている自分に気づくことだろう。
二郎に行くと、胃は膨れる。次に二郎に行った時は、少し強くなった自分に出会えるだろう。いつか野菜マシマシを完食するその日まで、戦いは続く。

イメージ2

ライター:ココイロスタイリスト小林俊介
「あなたの色をみます」というセッションを路上と出張にて展開。
その人の特質、可能性、恋愛傾向、本音などをズバリと言い当てる。恋愛系が得意。
スゴイ東京のライターとしても活躍中。

https://www.facebook.com/pages/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%97%E3%82%85%E3%82%93%E3%81%8F%E3%82%93/454678471312540

スポンサーリンク
ライター

しゅんくん

ココイロスタイリスト:小林俊介 「あなたの色をみます」というセッションを路上と出張にて展開。 その人の特質、可能性、恋愛傾向、本音をズバリと言い当てる。恋愛系が得意。 スゴイ東京のライターとしても活躍中。

新着記事


スポンサーリンク