まずは7位から
11月13日の『※AKB調べ』は、AKB48のメンバーが「正直AKB48にいなくてよかったと思うアイドル」という放送内容。アイドル界の頂点、国民的アイドルと呼ばれるAKB48が恐れる現役のアイドルを発表した。まずは7位。ももクロの玉井詩織。そして6位はアイドリング!!!菊地亜美がランクイン。5位にはまたもやももクロの百田夏菜子、4位は℃-uteの鈴木愛理という結果に。
指原のアイドル理論
7位から4位までのランキングを見て、ゲストの鈴木亜美が「キャラ付け」の必要性を質問した。これに指原が「カワイイよりもキャラの濃さ」が現在のアイドルグループで生き残る術だと説明。リアルなアイドル事情を暴露した。
おニャン子のその後も調査
番外編として、番組ではおニャン子クラブのその後をレポート。解散からすでに27年、芸能界で働いているのは52人中12人。引退し、一般人になったのは15人で、消息が分からないというのは25人という結果に。これをAKB48に当てはめると、143人が消息不明ということを聞かされると、スタジオのメンバーは凍りついてしまった。
ベスト3の発表
AKB48が本気で恐れる現役のアイドル、その第3位はモーニング娘。’14の道重さゆみが選ばれた。第2位はBerryz工房の嗣永桃子で、ハロプロ勢が2位3位にランキング。そして栄えある第1位はやはりこの方。Rev. from DVLの橋本環奈だ。「驚くほど可愛くて可愛くて。AKB48全員分集めても敵わない」と選抜総選挙第1位の渡辺麻友が絶賛するほど、断トツでの第1位だった。今回はアイドルが思う、これぞアイドルというランキングだったが、今後もいろいろな内容でメンバー情報を発信していく予定だそうだ。