【痩せたらこんなに変わる!】10kg減量に成功したダイエット法

スポンサーリンク

ダイエットをはじめるきっかけ


生まれた頃から太り気味だった記者は、子どもの頃、いじめの格好の的だった。太っていることをだいぶからかわれていたのだが、小・中学生でダイエットするという考えがなかったため、ただずっと我慢していた。大人になって太った彼と付き合うことでさらに肥え、アスリート並みのたくましい下半身を彼に写メで撮られ、ニヤニヤ顔で待ち受けにされるなどの屈辱も受けた。それでも彼の方が格段に太っていたため、どこかで安心していた。その彼と別れて、私には脂肪だけが残り、会社の健康診断で生活習慣の見直しが必要、と申告されたのである。さすがにこれはマズいと思い、ダイエットを決意したのであった。

痩せる前の私


今からおよそ半年ほど前が人生ピークの体重で、ぜい肉たちは行き場に困ったのか、あらゆるところに付きはじめた。鼻、首まわり、指、まぶたの上。太ももはセルライト歓迎状態で、近くで見るとうっすらデコボコが見えた。あごまわりにも肉がついたせいで、呼吸気管が圧迫されるのか、風邪でもないのに咳が出たり、常に体がだるく、デブで自信もないので猫背になり、骨盤が歪んで色んなところに負荷がかかってと、悪いことだらけだった。

ダイエット失敗談


本気で取り組む姿勢にはなれなかったものの、当時流行っていたダイエット法などは色々試していた。

単品ダイエット


rinngo

リンゴダイエット、朝バナナダイエット、こんにゃくダイエットなど。飽きるし、我慢してる分、一気に反動が来る。ずっと食べ続けてはいられないので、やめたらまた元の体重に戻ってしまう。

断食ダイエット


連休のときに試してみたが、3日間が限界だった。筋肉が落ちるだけで体重はまたすぐに戻る。

運動系ダイエット


ビリーズブートキャンプ、ロングブレスダイエット。ツラい、キツい、苦しい、疲れる。ここまで自分を甘やかした私に続くわけがない。

巻くだけ、乗るだけ


rodeobo-i

テーピングダイエット、金魚運動、ロデオボーイ、バランスボール。ムリはないが効果が出るのが遅いため、そのうち飽きてしまう。

失敗から学んだこと


このように、食事を削ったり、辛い運動を毎日持続させなければならないダイエットは、やめたときの反動が激しく、元よりひどい状態になる場合がある。とくに食事制限は栄養が偏り、肌にも悪いし健康にも良くない。ホルモンバランスが崩れて生理が止まることもある。自分に合ったダイエット法を探した結果、こちらにたどり着いたのでご覧いただこう。

痩身教室・プロポーションアカデミーへ1ヶ月お試し入会


4件ほどお試しエステを体験して、プロポーションアカデミーに決めた1番の理由が、破格の値段設定である。体験料が無料の上、1ヶ月、偏芯オートローラーなどの使用(12回分)が4500円で受けられるのだ。そのなかには、強力な穏風圧で深部の脂肪を振動し、脂肪を燃焼しやすくするスーぺロディンの使用が含まれている。さらに足に筒状のビニール製のものを履くようなかたちで取り付ける圧縮機で、血液循環を良くするフジオメックスも利用できるという、かなりお得なプランだ。それだけではなく、受講している最中は、毎日、自宅で事前に渡された食事表に1日の献立、今朝の体重、前日の就寝、便通の有無、本日の歩数などを記入し、次回受講日に提出して、それを見ながらライフスタイル改善のためのアドバイスをしてくれるのだ。基本、面倒くさがりの私にとってこの作業は苦痛だったが、書いていかないと注意されるので、怒られたくない一心で頑張っていた。やがてそれが習慣となり、平気でこなせるようになっていったのである。疲れているときに甘いものを食べる傾向があったので、それを注意されたら、翌日から控えるようにしたりする。それが表に現れているととても褒められてにやけるのだった。

体の変化


仕事のストレスがたまると美味しいスイーツを堪能し、夜勤の仕事帰りにスーパーに立ち寄り、値引きしたお総菜を買ってビールを飲むなどの、食でのご褒美をやめてから3週間ほど経ったある日、急に体が軽くなったのを感じた。このときまだ体重はほとんど変わらなかったのだが、体にたまった悪いものが抜けていったような感覚で、今までにない手応えを感じた。私はあきらかに体調が良くなったことに感動して、さらにやる気になったのである。

健康に痩せる5つのポイント


主にどうやったら痩せるか見ていこう。
①1日の食事配分に気をつける。②炭水化物を控えて低カロリーに!③皮下脂肪の分解に必要なものをきちんと取る。④痩身は運動を同時に取り入れること。⑤マシン+運動の速効性

①1日の食事配分に気をつける


朝は食欲がなかったり、忙しくて食べられなかったりする人もいるかと思うのだが、朝少なめ→夜多めの三角形のような配分だと太る原因になる。朝多め→夜少なめの逆三角形にするといい。

②炭水化物を控えて低カロリーに!


炭水化物(ご飯、パン、麺)、油料理、糖分を控えて低カロリーに。夕食は寝る3時間前に済ませよう。

③皮下脂肪の分解に必要なものをきちんと取る


たんぱく質(肉、魚貝類、大豆製品、乳、卵)、ビタミン(野菜)、ミネラル(海草、キノコ類)を毎食しっかり食べる。主食のみの食事はやめて、主食+おかず(たんぱく質、ビタミン、ミネラル)のパターンにする。

日常でちょっとしたことに気を使おう


■3食キッチリ食べる。■おいしいものから先に食べる。■うす味にする。■よくかむ習慣をつけ、ゆっくり食べる。■夜、9時以降は食べ物を口にしない。■腹8分目にする。■食べたら動く。

④痩身は運動を同時にとり入れること


バランスのとれた食事と適度な運動が最も痩せる体作りの基礎となる。

⑤マシン+運動の速効性


スリムマシンの刺激は、運動をした効果と同じ作用を与え、さらに、脂肪が燃やされ易い状態にしてくれる。そこへ有酸素運動を取り入れる事で、脂肪の燃焼を完璧にする。

痩身教室、卒業


1週間に3回、計12回の受講を終えたところで、私は卒業を決意した。2ヶ月目からの通常料金が一括で払える金額ではなかったためだ。だけど食事表は手元に残るので常に見返し、活用できた。教わったインナーマッスルトレーニングはこれからも続けていきたいと思う。体質改善には大いに役立ち、痩せやすい体を手に入れることができた。一人きりで頑張るのが辛いのなら、一緒に応援してくれるプロの方に相談しながらダイエットにのぞむことをオススメする。

痩せた後の私


痩せて、ちょっとだけ前向きにものを考えられるようになったせいか、姿勢も良くなり、街中で声をかけられるようになった。コンビニのはじっこで肉まんを食べていると「美味しそうだねぇ」と工事のおじさんに言われたり、「今日も寒いですねぇ」とエレベーターに乗り合わせたおばあちゃんに話しかけられたり、ベンチに座って携帯をいじっていると「なにしてるの?」と5歳くらいの男の子にのぞき込まれたり。自分の気持ちが変わるだけで、世界も変わるのだ。そして、太っていた過去を知る人物はとても評価してくれる。健康にも良いし、至れり尽くせりだ。

それからの痩せた要因


のちに私はリンパマッサージ、スポーツジムに通って10kg減量に成功した。これからもダイエットは続けていく。痩せたいと思っている全ての人に、焦らず、少しずつ健康的に痩せることをオススメする。

スポンサーリンク
祭(まつり)
ライター

祭(まつり)

ワンピースのルフィ、H×Hのゴン、クレヨンしんちゃん、声優の高山みなみさんと同じ5月5日生まれ。おうし座、亥年、男の子の日生まれと待望の男子かと思われたが、生まれたのは病弱な女子だった。生粋の左利き。動物占いは群れを好まない「狼」。ショップ店員に紫色が異様に似合うと過去5回言われたが、本人は深海の蒼色好き。

新着記事


スポンサーリンク