やっぱりハイボール!
これは、サントリーのホームページです。飲食店向けにハイボールの販売を勧めています。サイトには「ハイボールは利益商材です ハイボールでの飲み方は圧倒的な低原価率を可能にします。飲食店様の利益に大きく貢献します。」と出ています。居酒屋の客の立場からすると「なんだかなぁ・・・」という話ですが。ハイボールは格安ウイスキーの「角瓶」を炭酸水で割っただけ。これが売れれば、そりゃ儲かります。値段をビールよりも安くして、「ビールとは違って糖質ゼロ!」をアピールすれば楽勝でしょう。別に統計を取ったわけではありませんが、ハイボールが最強の利益商材!2014年に起業を考えているあなた。「ハイボール中心の飲み屋」はいかがでしょうか?
もう一つの秘密商材
ハイボールをどんどん売るために、食事メニューは何にすればいいか?よく見かけるのが「餃子」。餃子があればハイボールはいくらでもいけます。居酒屋研究家の私が提案したいのが「やきとり」。風の噂レベルの話ですが、やきとりはがっつり儲かります。なぜかって?「仕入原価が激安だから」です。ひょっとしたら都市伝説かもしれませんが「巷の焼き鳥屋の多くは産卵期を通り越えた鶏の肉をタダ同然で仕入れている」という話をよく耳にします。
最強コンボ
やきとりとハイボールが最強コンボ。これで2014年は稼ぎまくりましょう。店名はもちろん「俺のやきとり」で!と思いましたがすでに使われているようです。残念。