何故「ディズニーランド駅」がないのか!「舞浜」はディズニーが作った地名だった!!

スポンサーリンク

ディズニーランドの最寄の駅は


ディズニーランドに電車で行く際は、「舞浜駅」で下車します。でもちょっと待ってください。普通、テーマパークなどの大型商業施設があれば、そこの名前を取った駅やバスの停留所になりますよね。でも「ディズニーランド駅」ではなく、あえて「舞浜駅」にしたのは何故なんでしょう。

ディズニーランド駅で話は進んでいたが


もともと、この駅は「ディズニーランド駅」という名称にするということで、話は進んでいたそうです。千葉県や浦安市、そしてオリエンタルランドやJR東日本もその駅名を了承していました。しかし、本場のウォルト・ディズニー・カンパニーがこれを却下。どうしてなのでしょう。

ディズニーランド駅が消えたワケ


理由は、風俗店やパチンコ店が「ディズニーランド駅前店」と名乗るのを嫌ったからです。他にも何かの事件や事故が起こった際「ディズニーランド駅で〇〇が起りました」と放送されるのも、ディズニーの夢を壊すことになるということです。

舞浜駅って造語?


結局、舞浜駅で落ち着いたわけですが、実はこの「舞浜」は、ディズニー側が作った地名なのです。由来は「マイアミの浜辺」。つまりマイハマということです。「マイハマ」は外国人の方にも発音しやすいし、覚えやすいということでこの駅名・地名になったそうです。ディズニーの力はすごいですね。

スポンサーリンク

新着記事


スポンサーリンク