ディズニーランドはTDLが初ではなかった!!なんと百貨店屋上にディズニーがあったという嘘のようなホントの話!!

スポンサーリンク

東京ディズニーリゾートの歴史


今から、33年前の1983年の4月15日に、東京ディズニーランドが開園しました。夢の国のスタートです。その後、2001年9月4日に東京ディズニーシーが開園し、他のホテルやモノレールといった施設を含み、東京ディズニーリゾートと言います。

東京ディズニーリゾートを運営するのは


このTDRを運営しているのは株式会社オリエンタルランドで、本場のウォルト・ディズニー・カンパニーとライセンス契約を結んでいます。このOLCの大株主は、京成電鉄と三井不動産で、また千葉県などの自治体も株主となっています。

TDRが最初ではなかった


さて、誰もが今のディズニーランドが日本初のものと思っているでしょうが、実はそうではなかったんです。今のディズニーが開園する約30年前に実は日本初のディズニーランドがあったんです。

なんと三越屋上


それは、1957年に期間限定で誕生しました。場所は日本橋三越の屋上。その名も「こどもの夢の国楽しいディズニーランド」です。屋上遊園地での特設とは言え、米ディズニーとはきちんと契約が結ばれていました。小さいながらもシンデレラ城や他のアトラクションもあったそうです。百貨店の屋上にディズニーがあっただなんて驚きですね。

スポンサーリンク

新着記事


スポンサーリンク