リバウンドの仕組みを知る!!ホメオスタシス完全攻略法でリバウンドに打ち勝つ!!

スポンサーリンク

ホメオスタシス機能



出典:http://www.commerceatroyes.com/352.html

人間の身体には、ホメオスタシス機能というものがあります。これは身体が元の状態に戻ろうとする働きのことです。体温が上がれば正常に戻ろうとしたり、水分が失われると、喉が渇いて水分補給しようとする機能のことで、実はリバウンドにも関係があるのです。

リバウンドとの関係



出典:http://beauty-life.jp/rebound-of-the-diet-1699

太っている状態のときのホメオスタシス機能は、体重が減ってくると異常事態と身体が察知してしまい、体重を増やして元の状態へ戻ろうとしてしまいます。ですからこれを逆に利用すれば、リバウンドを防げるのです。つまり、ダイエット後の身体を一定期間維持することで、その状態が普通の状態であると身体に認識させればいいのです。

ダイエットの停滞期



出典:http://column.asken.jp/purpose/purpose-1280/

ダイエットをしていると、あるところで体重がまったく動かなくなってしまいます。これはホメオスタシス機能が作動している証拠と言えます。ここを乗り切らなければ、ダイエットは失敗に終わりますし、リバウンドが起こる確率も高くなります。

ホメオスタシス機能に負けない



出典:http://www.lifehacker.jp/2012/07/120708dietmethod.html

この停滞期を乗り切るためには、コツがあります。まずは、断食をしないこと。そして停滞期には、少し摂取カロリーを多めにする。そしてストレスにならないよう、ダイエットも休息日を作る。つまり無理なダイエットが最もリバウンドを起こしやすいのです。停滞期は無理せず、気軽な気持ちで乗り切りましょう。

スポンサーリンク

新着記事


スポンサーリンク