ハチミツを使ったにきびや肌荒れに役立つ美容法

スポンサーリンク

ハチミツは美容効果などが高い食べ物


朝にパンケーキなどを食べる際にハチミツをかけているという方もいますが、単に甘味料で食べるというだけではありません。ハチミツは色々なものに活用していくことができたり、豊富な体に効果のある栄養または有効成分を多く含んでいます。昔からハチミツというのは美容や健康に利用できると言われていますが、ハチミツを含んでいる成分はおよそ190種類にものぼります。ビタミン類だとB2やB6そしてビタミンCといったものがあります。また酵素やアミノ酸そしてポリフェノールなどが含まれており、美しい肌を作り上げていくことができるでしょう。

自宅で活かせるハチミツによるケア


ハチミツは化粧品に活用していくと、今まで以上に効果を発揮すると言われています。例えばクレンジングへハチミツを混ぜてみるとツヤツヤの肌になっていき、アンチエイジングにも抗酸化作用が効果的に働いていきます。またニキビに困っているという方もハチミツを顔につけていくことで様々な成分が働いていき、殺菌作用もあります。保湿作用もあり、使い方としては、手のひらに500円玉大のハチミツやクレンジングを混ぜていきながら顔に伸ばしていきます。ある程度汚れを落としていった後は水で綺麗に洗い流していきます。これで軽いピーリングの効果も出てきますので、肌が徐々に潤っていきます。

ハチミツ風呂で肌を綺麗にする


化粧品だけでなく、ハチミツは水などに入れても活性化されていきます。こうすることで肌にすぐに浸透していきます。タイミングは入浴中で体が濡れている状態がベストで、翌朝起きた時の肌は綺麗になっていることでしょう。使い方は湯船へハチミツを大さじ2杯ほど入れます。これで入浴剤の代わりにすることができ、しっかりとお湯に浸かりましょう。体を洗う時には大さじ1杯程のハチミツを手に取りゆっくりと顔や首へ伸ばしながらつけていきます。最後に数分置いて水のシャワーを使って流して終了です。定期的に洗っていくと効果を発揮していきます。

スポンサーリンク

新着記事


スポンサーリンク