「WIFIルーター、どこのがいいの?論争」終結。結果は……

スポンサーリンク

WIFIルーターを巡る悩み


ソフトバンク、ドコモ、WiMAX、、、どの会社のポケットWIFIを使えばいいのか、悩む人が多い。筆者も先日までその一人だった。この件についてはネット上にさまざまな情報があふれており、「で、結局どの会社にすればいいのよ?」といつまでも結論が見いだせない人が続出している。

予想外の事態


私は以前より、政府とNTTが支配する通信分野に切り込んでいった●社長を意気に感じており、「えいや!」でこのたび●●●●●●と契約をした。問題はその後すぐに起きた。何日か使ったのち、急にネットの操作が重くなった。ページ遷移の速度が尋常でなく遅くなったのである。GMAILにアクセスすると、受信トレイが10分経っても開かない。。これではまったく使い物にならない。月間7GB超えたら遅いとは聞いていたが、まだそんなに使っていないし、そもそも使用開始わずか数日である。

故意に隠されていた欠点


購入手続きを行った●●●●カメラを訪れて苦情を伝える。確認してくれたところ、昨日1.8GB使っており、それがネックだと。直近3日間でのデータ使用量が1GBを超えると4日目に通信速度が制御される仕組みであり、その影響を受けているとのこと。そんなの聞いてないよー。このままでは明日も明後日も遅いまま、使い物にならないままだ。これではどうしようもない。わりと多めの記事をネットにアップしただけで1.8GBに達してしまった。私のような使い方をしていると1GBなどあっという間に超えてしまうこともわかった。

売り場責任者がさじを投げた


問題なのは、このような制御についての説明が購入手続き時に一切なかったこと。売り場の責任者にその点を伝えると「当方の説明不足が原因なので、手数料なし(かつ支払い済み分の返済付)で解約させていただきます」と。さっそく解約した。機器の購入代金を4万円ほど支払ってあるが、戻って来るそうだ。当然だ。

「WIFIルーター、どこのがいいの?」論争終結。結果は……


どこのがいいか?利用者によって利用状況が異なるので一概には言えないかも知れないが、利用時間の長めの人にとってはWiMax(ワイマックス)がベストだ。7GBの制限がないどころが、「直近3日で1GB超えたあと悲惨な状況になる」こともない。3日1GBの制御は2015年4月以降は導入の可能性があるとのことだが、1年3ヶ月も先のことである。その間はかなり快適な通信環境をenjoyできる。●●●●●●との契約を解約し、WiMaxを使い始め、ネットがすいすいとできて、何の不満もない毎日を過ごしている。

注意


このコラムはステマではありません。

スポンサーリンク
匿名ライター
ライター

匿名ライター

匿名ライターです。複数名おります。

新着記事


スポンサーリンク