イスラエルの天才映像作家の新作は東京が舞台!
イスラエルの映像作家Kutiman(クティマン)ことOphir Kutiel(オフィール・キュティエル)が最新作を発表しました。
舞台となる都市はなんと東京。日本で活躍する琵琶や琴などの奏者をを彼自身が撮影・再編したビデオは、カッコいいブレイクビーツへと日本文化を昇華させています。まさに名人芸。
このようにKutimanはyoutubeに投稿された映像や自ら撮影した映像、音をミックスさせ、新たな世界観の創出に挑戦し続けています。
代表作である「My Favorite Color」ではYouTubeにアップロードされたアマチュアミュージシャンの練習映像をサンプリングし、マッシュアップし心地いいブレイクビーツの作品に仕上げています。お互いを知らぬユーザーによってアップロードされた映像なのに、それぞれ干渉をし合い、まるでこうなることが必然のように一つの映像作品となっています。
2009年には「Thru you」というマッシュアップ映像作品で100万再生を獲得したKutiman。
久々に観たKutimanの作品では、ずば抜けたセンスは相変わらず。むしろ様々な民族音楽を取り入れ、更なる高みへと昇ったようにも思えます。これからも彼の活躍に期待していきたいですね。
KutimanのYoutubeチャンネルはこちら